【漢検(漢字検定)】~受検したほうがいいの?~


f:id:manabiyatsuka:20181006021957j:image

 

 

 

漢検漢字検定)って受検したほうがよさそうだけど」

 

と思っているお母さんやお父さんも多いと思います。

 

結論から言うと、受検したほうが絶対いいです!

 

メリットは3つあります。

 

1 国語力の向上につながる

漢字の勉強って、漢字の読み書きができるようになるだけではないんです。

言葉の数が増えます。

言葉の数が増えると国語力が上がります!

 

2 自信につながる

合格すると、お子さんの自信につながります。

「僕、私は漢字得意かも」

と思わせられたら、その子の学力はどんどん伸びていきます! 

※合格すると合格証書がもらえますしね(o^―^o)ニコッ

 

3 1年単位の総復習ができる

漢字検定は例えば

5級なら小学6年生の漢字の総復習テストとなります。

(小学5年生以下の漢字の理解も必要ですが)

小学校では単元ごとのテストしかありません。

それでは、本当の漢字の力はわかりません。

総復習テストとして利用する価値ありです!

 

詳しくはこちら

日本漢字能力検定

 

 もし受検されるのであれば、お母さんとして大切にしてほしいことがあります。

 

 

それは

 

漢字検定は勉強というよりも、クイズだと思って解かせてください!

 

子どもは勉強は好きではありませんが、クイズは好きです!

 

もしお母さんも少し時間があれば、お子さんに問題をだしてあげてください。

クイズごっこをいっしょに楽しんでください ( ^∀^ )

 

 

 それでは。