2018-01-01から1年間の記事一覧

【私論】2019年の目標など

===================2019年の目標=================== ① 自分を知る 自分を1度見つめ直そうと思う。 自分の ・好きなこと ・きらいなこと ・やりたいこと ・やりたくないこと ・理想の生き方 ・将来の夢 ・理想の年…

【私論】2018年の達成できなかったことと学んだことなど

===================2018年の目標「創業」は未達=================== 今年は自分の塾を開こうと準備していた。 具体的には ・創業計画書を書いた ・気になったテナントの内覧に行った ・自分の親や姉に創業計画書を見…

【オススメの問題集・中学生向け】中学社会スーパー歴史年表

「社会は覚えたらいいだけでしょ?」 これよく耳にするセリフですよね。 しかし、社会、特に歴史は ・人物名 ・時代 ・政治 ・外交 ・文化 ・土地制度 など覚えることが多岐にわたるんですね。 中学社会スーパー歴史年表は時代ごとやテーマごとにまとまって…

【オススメの問題集・中学生向け】歴史のにがてな人へ

社会のの苦手な子って以外と多いですよね。 英語数学に比べて勉强する機会も少ないですし。 またアドバイスも 「覚えるだけやん」 と言われておわり。 この問題集は歴史の特に年表の学習に最適! おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント0…

【オススメの本】「偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣」~学習の習慣編~(齊藤淳一)

「偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣」(著者齊藤 淳一)著者プロフィール 学校法人河合塾新宿校校舎長。1963年生まれ、明治大学文学部史学地理学科卒。86年、河合塾入塾。高校と河合塾のリレーションと模試・入塾促進を図る東…

【オススメの問題集・中学生向け】化学のにがてな人へ

理科の化学分野が苦手な子多いですよね。 私も中学生の頃苦手でした。 だからこそ、理科の苦手な子の気持ちはよくわかります。 理科が苦手な子でも使いやすいのがこの問題集です。 おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント0 もくじ ・中学…

【オススメの問題集・中学生向け】自分でつくれるまとめノート中1理科

中学生で理科の勉強のしかたがわからない子ってけっこういます。 しかも親に相談しても 「覚えるだけでしょ」 と言われてしまう。 そこでこの 「自分でつくれるまとめノート中学理科中1」 を紹介したい。 まとめノートだけあって、きれいにまとまっています…

【中学受験生と高校受験生向け】2018年重大ニュース時事問題

入試対策の強の役に立てばと思い作りました。 よかったらどうぞ。 塾の先生ももし使えそうだったら、遠慮なく使ってください。 そのほうが私もうれしいです。 2018年重大ニュース時事問題 1 6月に米朝首脳会談が行われました。 A 北朝鮮の朝鮮労働党委員長…

【オススメの手帳】Rollbahn(ロルバーン)

ここ数年手帳はRollbahn(ロルバーン)を使っている。 この手帳は私がほしいものが全てあるんです! 時間刻みのスケジュールは自分には必要ないんです。 私が手帳に求めていることは ・月間スケジュールが使いやすい ・メモできるページがたくさんある ・ポ…

【オススメの問題集・中学生向け】自分でつくれるまとめノート中学地理

中学生で社会の勉強のしかたがわからない子ってけっこういます。 しかも親に相談しても 「覚えるだけでしょ」 と言われてしまう。 そこでこの 「自分でつくれるまとめノート中学地理」 を紹介したい。 まとめノートだけあって、きれいにまとまっていますよ。…

【オススメの問題集・中学生向け】中学社会スーパー白地図

「社会は覚えたらいいだけでしょ?」 これよく耳にするセリフですよね。 しかし、社会、特に地理は ・語句の意味 ・国名や都市名、地形の名前と場所 ・生産量などのランキング など覚えることが多岐にわたるんですね。 中学社会スーパー白地図は場所を確認し…

【オススメの問題集・中学生向け】高校入試得点直結トレーニング数学作図の問題

数学の作図の問題ってどうしたらいいかわからなくなることがあります。 また、小学校で作図の学習ってあまりやらないんですよね。 この問題集は作図の練習をひたすらできます。 だから短期集中で作図のやり方を覚えられます。 おすすめポイントを紹介してい…

【オススメの問題集・中学生向け】高校入試得点直結トレーニング理科計算の問題

理科の計算問題が苦手な子多いですよね。 私も中学生の頃理科が苦手でした。 だからこそ、理科の苦手な子の気持ちはよくわかります。 理科が苦手な子でも使いやすいのがこの問題集です。 おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント① その単元…

【子どもたちにオススメの本】「多眼思考」働くこと編(ちきりん)

「多眼思考」(著者ちきりん) 著者プロフィール 関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学を経て外資系企業に転職。2010年末に退職し、現在は執筆、対談、旅行などで活動 ※BOOK著者紹介情報から引用 0 あらすじ ◎5年後にどこで何し…

【オススメの本】「新世界」(西野亮廣)

「新世界」(著者西野亮廣)著者プロフィール <西野亮廣 NISHINO Akihiro>1980年兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。『えんとつ町のプペル』や『魔法のコンパス』など、ベストセラーを次々と生みだす。クラウドファンディングのトータル支援額は1億円超。オンラ…

【受験生】~入試問題社会・歴史ならびかえの攻略法と勉強法~

受験生はちょうど過去問にとりくみはじめたころでしょうか? 社会で正答率の低い問題の1つに、出来事のならびかえ問題がある。 例えばこんな問題 例題1 2016 鳥取 次のアからオの条約を古いものから順に並べ記号で答えなさい。 ア ベルサイユ条約 イ …

【オススメの雑誌・園児、小学生の保護者向け】「プレジデントFamily」(株式会社 プレジデント社 )が紹介する遊べる勉強グッズがおもしろい!

発売されるたびに買っています。 読んでいておもしろいですね。 もちろん勉強にもなります。 今冬号は以下のような内容。 0 内容紹介 特集は「算数に強くなる!」。算数が好きになり力が伸びるヒントが満載。わが子の算数力がグンとアップする算数特集です…

【私論】採用サイトから見える学習塾の問題点5つ

採用サイトを見ていると、学習塾の問題点が見えてくる。 1 人手不足 どの塾も「急募」状態なんですよ。 塾の数が右肩上がりで増えているんならいいんです。 そりゃ採用しないと。 でも最大の原因は離職が多い。 これでしょうね。 改善しないといい人材が学習…

【塾情報滋賀】B-Room

b-room.p-kit.com 塾情報第32回目はB-Room 滋賀に1教室。 ちょっとおもしろそうな塾だったので紹介しますね。 1 時間割(各教科の1週間の授業時間数) 17:30から21:30 月、木 13:00から17:00 土 週1回から週3回まで選べる。 …

【転職サイト】塾講師・スクールマネージャーの転職先を探せるサイト13

塾で働きたい、または違う塾に転職したいとお考えの方。 以下が転職サイトです。 どの転職サイトにも掲載されいる塾もあれば、一部の転職サイトにしか掲載されていない塾もあるので、いろんな転職サイトを見てみることをおすすめします。 1リクナビNEXTnext…

【塾情報滋賀】京進高校部

www.kyoshin.co.jp 塾情報第31回目は京進高校部 滋賀に5教室を展開する。 集団授業と映像授業1 時間割(各教科の1週間の授業時間数) 高1 英語 100分 数学Ⅰ 100分 数学A 100分 1日1科目 高2 英語 100分 数学Ⅱ 100分 数学B 100分 化学 100分 1日1…

【オススメの本・子どもたちに紹介したい】「好きなことだけして生きていけ」(千田琢哉)

「好きなことだけして生きていけ」(著者千田琢哉) 著者プロフィール 文筆家.愛知県犬山市生まれ,岐阜県各務原市育ち.東北大学教育学部教育学科卒.日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立.コンサルティング会社では, 多くの業種…

【私論】塾の先生がM1グランプリを見て思った2つのこと

漫才の日本1決定戦、M1グランプリ 面白かったですね。 しかしテレビ越しでも漫才師の方々の緊張感が伝わってきました。 優勝したら人生変わりますもんね。 気合の入り方が違いますよね。 M1グランプリを見て思った2つのことを書きます。 1 採点の難しさ…

【滋賀のお店紹介】たねや CLUB HARIEのおすすめ商品3つ

今回は勉強とは全く関係ありません。 滋賀県の銘菓、たねや CLUB HARIEさんを紹介します。 たねやさん 和菓子部門 CLUB HARIEさん 洋菓子部門 今は全国の百貨店にはいられてますかね。 年末年始の帰省やお歳暮におすすめです。 たくさんある商品の中で特にお…

【受験生保護者向け】志望校を1ランク下げて上位で合格するは本当か?

受験生や受験生の保護者の悩みの1つに 「偏差値の高い学校の成績下位と1つランクをおとして、成績上位にいるのはどちらがいいか?」 これについて塾の先生の立場から回答します。 まず保護者の方で誤解しているのが 1つランクをおとしたら、その高校の上…

【オススメの本】「そ・わ・かの法則」(小林正観)

「そ・わ・かの法則」(著者小林正観)著者プロフィール1948年東京生まれ。中央大学法学部卒。学生時代から人間の潜在能力やESP現象、超常現象などに興味を抱き、独自の研究を続ける。SKPブランドオーナー、作詞家・歌手。心理学博士、教育学博士、社会学博…

【私論】「AERA」のおすすめコラムニスト3人

私はほぼ毎週AERAを読みます。 きっかけは新卒で入社した会社の上司が読んでいたからからですかね。 AERAの構成はこんなかんじです。 ・特集記事 ・企業 ・子育て ・女性 ・シニア ・時代を読む ・インタビュー ・最前線 ・科学 ・芸術 ・教育 ・スポーツ ・…

【オススメの本・子どもたちに紹介したい】「多眼思考」生きること編(ちきりん)

「多眼思考」(著者ちきりん) 著者プロフィール 関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学を経て外資系企業に転職。2010年末に退職し、現在は執筆、対談、旅行などで活動 ※BOOK著者紹介情報から引用 0 あらすじ ◎5年後にどこで何し…

【お父さん向け】塾の先生である私が子育てで実践していること(前編)

塾の先生をしている私が子育てで大切にしていること、大切にしてきたことを書きます。 塾や学校の先生は勉強が得意な子も苦手な子もたくさん見てきているんですよね。 だから、どうしたら子どもが勉強が得意になるか(苦手になるか)を熟知しています。 私が…

【受験生にオススメ】これを聞けば元気になる!応援ソング10

元気がでる10曲を選びました。 たまには歌でも聞いて元気をだそうぜ。 「ガッツだぜ」ウルフルズ そんな弱気で どーすんの♪ 「まけないで」ZARD 負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて♪ 「Progress」スガシカオ ”あと一歩だけ、前に 進もう” 「Jupiter」…