【オススメの本】今4歳の息子がはまっている絵本

私の息子は今4歳です。

4月から幼稚園に入園します。

息子が今はまっている絵本を3冊紹介します。

 

1冊目がこちら。

f:id:manabiyatsuka:20190125154529g:plain

「おにぎりくん」(作家村上康成さん)

幼児の好きな食物をテーマにした新シリーズ
「ごはんつぶ、あつまれあつまれして、おにぎりくん」幼児の大好きなおにぎりができるまでの形状が変化していく過程を楽しく追って展開。リズミカルな文章とポップな色合いは、赤ちゃんの読み聞かせに最適です。 (絵本ナビのホームページより引用)

 

2冊目がこちら

f:id:manabiyatsuka:20190125154937g:plain

「たまごやきくん」(作家村上康成さん)

たまごやきは、どうやってできるのかな?
大好きなたまごやきは、にわとりのたまごをパコンとわるところから始まります。幼児の大好きなたまごやきの形状が変化していく過程を楽しくストーリー展開します。赤ちゃんからの読みきかせに最適です。(絵本ナビのホームページより引用)

 

冊目がこちら

f:id:manabiyatsuka:20190125155228g:plain

「からあげくん」(作家村上康成さん)

からあげは、どうやってできるのかな?
「からあげくん、油の中をちゃぽりちゃぽりスイミング」子どもの大好きなからあげが、できていく過程を楽しく追ってストーリー展開します。お母さんお父さん世代も大好きな村上康成さんの新しい世界が広がります。 (絵本ナビのホームページより引用)

 

このシリーズ楽しいです。

まず子どもが

・おにぎり

・たまごやき

・からあげ

全て知っているので、ハードルは低いです。

 

少し勉強にもなります。

おにぎりはお米から

たまごやきは卵から

からあげは鳥から

というふうにはじめにスタートが書かれています。

 

またできるまでの過程も簡単にわかりやすく書かれています。

 

子どもが1番気に入っているのは、リズムだと思います。

言葉のリズムが楽しいんです。

おにぎりくんなら「にぎって にぎって」

からあげくんなら「もみもみ もみもみ」

のように声に出すと楽しくなる工夫がされているように思います。

 

この3冊を私と息子が寝る前にお互いが読みます。

遊びの1つですね。

絵本が好きじゃない子どもでもこの本ならとっつきやすいと思います。

ページも少ないので時間もかかりません。

おすすめです!

 

最後に作家村上康成さんのプロフィールです。

村上 康成(むらかみやすなり)
1955年、岐阜県生まれ。創作絵本をはじめ、ワイルドライフアート、オリジナルグッズなどで独自の世界を展開する、自然派アーティスト。「ピンクとスノーじいさん」(徳間書店)、「プレゼント」(BL出版)、「ようこそ森へ」(徳間書店)で、ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞、「ピンク!パール!」(徳間書店)で、ブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌、「なつのいけ」(ひかりのくに)で日本絵本賞大賞、「999ひきのきょうだいのおひっこし」(ひさかたチャイルド)が2012ドイツ児童文学賞にノミネートなど国内外で高く評価されている。主な作品に「星空キャンプ」(講談社)、「さかなつりにいこう!」(理論社)、「石のきもち」「くじらのバース」(ひさかたチャイルド)、新刊「どろんこ!どろんこ!」(講談社)など多数ある。伊豆高原と石垣島に、村上康成絵本ギャラリーがある。(絵本ナビのホームページより引用)