【小中学生の保護者向け】滋賀県の約30の塾を調べた塾の先生が教える2月3月塾選びのポイント

1月2月になると塾のチラシをたくさん見るようになりますよね。塾もこの時期の集客で1年が決まるといっても過言ではないんです。だから募集活動に必死です。ただ保護者の方には塾を慎重に選んでもらいたいと思います。そこで気をつけてほしいポイントをお…

【オススメの本】今4歳の息子がはまっている絵本

私の息子は今4歳です。 4月から幼稚園に入園します。 息子が今はまっている絵本を3冊紹介します。 1冊目がこちら。 「おにぎりくん」(作家村上康成さん) 幼児の好きな食物をテーマにした新シリーズ 「ごはんつぶ、あつまれあつまれして、おにぎりくん」幼…

【小学生向け辞典】レインボー英和・和英辞典 改訂第3版

0 内容紹介 ・英和辞典と和英辞典が1冊になった便利な合本。20年間愛されている、大人気子ども向け英語辞典の全面改訂版。・英和には約2 300語、和英には3 400語を収録。小学生から中学入門期まで使えます。・わかりやすくかわいいイラストで英語の意味や…

2019-2020年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 理科 1分野・2分野

受験直前に新しい問題集に手をつけることは賛成しない。しかし、この問題集なら賛成。公立高校を受験予定の受験生の理科の勉強の一助になります! おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント1 全分野の入試問題が単元別になっている 大きく…

2019-2020年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 数学 数と式・関数・資料の活用

受験直前に新しい問題集に手をつけることは賛成しない。しかし、この問題集なら賛成。公立高校を受験予定の受験生の数学の勉強の一助になります! おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント1 数と式 「入試の数学で最も大切なことは?」 と…

【塾情報滋賀】東進衛星予備校

www.toshin.com 塾情報第32回目は東進衛星予備校滋賀に16教室を展開し、全国に校舎を構える大手予備校。 1 時間割 平日 開校時間 14:00 14:00~15:30 15:35~17:05 17:10~18:40 18:45~20:15 20:20~21:50 土曜日 開校時間 9:00 9:10~10…

【オススメの参考書・中学生向け】中学理科用語をひとつひとつわかりやすく。

理科の電流が苦手な子多いですよね。私も中学生の頃苦手でした。だからこそ、苦手な子の気持ちはよくわかります。 苦手ってことはわからないことが多いってことなんです。 つまり調べなきゃいけないことが多くあるってこと。 そこでこの「中学理科用語をひと…

【オススメの問題集・中学生向け】2019-2020年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 社会

受験直前に新しい問題集に手をつけることは賛成しない。 しかし、この問題集なら賛成。 公立高校を受験予定の受験生の社会の勉強の一助になります! おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント1 地理 地理は用語を暗記することも大切なんだ…

【オススメの参考書・中学生向け】中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。

数学って解き方を覚えないといけないんですよね。 数学苦手な子にとって1番つらいのが 「答見てもよくわからん」 なんですよね。なんでわからないかというと、途中の計算や考え方が省略されちゃうからなんです。 そこでこの「中学数学の解き方をひとつひと…

【オススメの参考書・中学生向け】中学社会用語をひとつひとつわかりやすく。

社会のの苦手な子って以外と多いですよね。 英語数学に比べて勉强する機会も少ないですし。 またアドバイスも 「覚えるだけやん」 と言われておわり。 社会は語句をたくさん覚える必要があります。 わからない語句がでてきたときは絶対に調べないといけない…

【オススメの本】「人生の勝負は朝で決まる」~勉強は朝で決まる編~(千田琢哉)

「人生の勝負は朝で決まる」(著者千田琢哉)著者プロフィール文筆家.愛知県犬山市生まれ,岐阜県各務原市育ち.東北大学教育学部教育学科卒.日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立.コンサルティング会社では, 多くの業種業界にお…

【オススメの本】「人生の勝負は朝で決まる」~朝、目覚めが幸福な人は人生の勝者である編~(千田琢哉)

「人生の勝負は朝で決まる」(著者千田琢哉)著者プロフィール文筆家.愛知県犬山市生まれ,岐阜県各務原市育ち.東北大学教育学部教育学科卒. 日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立.コンサルティング会社では, 多くの業種業界にお…

【オススメの本】「メモの魔力」(前田裕二)の自己分析を実際にやってみた

「メモの魔力」(著者前田裕二) 0 あらすじ いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術! ・メモで、目にする情報全てをアイデアに変える・メモで、本当の自分を見つめ直す・メモで、夢をかなえる◎メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にで…

【オススメの本・子どもたちに紹介したい】「それしかないわけないでしょう」(ヨシタケシンスケ)

「それしかないわけないでしょう」(著者ヨシタケシンスケ) 著者プロフィール 1973年、神奈川県生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。日常のさりげないひとコマを独特の角度で切り取ったスケッチ集や、児童書の挿絵、装画、イラストエッセ…

【オススメの問題集・中学生向け】電流のにがてな人へ

理科の電流が苦手な子多いですよね。 私も中学生の頃苦手でした。 だからこそ、苦手な子の気持ちはよくわかります。 電流が苦手な子でも使いやすいのがこの問題集です。 おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント0 もくじ ・電流回路の基本…

【オススメの問題集・中学生向け】中学英語らくらく学習王国1年生

英語の問題集っていっぱいあってどれを選んだらいいかわからないですよね。 これは英語が苦手な子にはもってこいの問題集です。 何より1人で勉強しやすいです。 これが1冊かんぺきにできるようになったら英語が苦手科目ではなくなります。 おすすめポイン…

【私論】人的補償の長野久義選手について思うこと

びっくりしました。 このニュース。 なんと丸佳浩選手の人的補償で長野久義選手が来てくれることになった。 ファンとしてはうれしいですよ。 丸選手も一流ですが、長野選手も一流ですからね。 私はこのニュースを知ったとき、喜びよりもどこか不安な気持ちに…

【オススメの問題集・中学生向け】中学英語らくらく学習王国入門編

英語の問題集っていっぱいあってどれを選んだらいいかわからないですよね。 英語の勉強が初めての人におすすめなのがこの問題集! 「中学英語らくらく学習王国入門編」 ローマ字から始まり、発音のルール、英単語など基礎の基礎から勉強できます。 英語は最…

【オススメの問題集・中学生向け】中学英語らくらく学習王国2年

英語の問題集っていっぱいあってどれを選んだらいいかわからないですよね。 これは英語が苦手な子にはもってこいの問題集です。 何より1人で勉強しやすいです。 これが1冊かんぺきにできるようになったら英語が苦手科目ではなくなります。 おすすめポイン…

【オススメの本】「偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣」~学習の習慣編~(齊藤淳一)

「偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣」(著者齊藤 淳一)著者プロフィール学校法人河合塾新宿校校舎長。1963年生まれ、明治大学文学部史学地理学科卒。86年、河合塾入塾。高校と河合塾のリレーションと模試・入塾促進を図る東京…

【オススメの問題集・中学生向け】世界の地理のにがてな人へ

社会のの苦手な子って以外と多いですよね。 英語数学に比べて勉强する機会も少ないですし。 またアドバイスも 「覚えるだけやん」 と言われておわり。 地理って社会の中でも勉強やりにくいんです。 語句だけ覚えても点数がとれるわけじゃないので。 この問題…

【オススメの問題集・中学生向け】日本の地理のにがてな人へ

社会のの苦手な子って以外と多いですよね。 英語数学に比べて勉强する機会も少ないですし。 またアドバイスも 「覚えるだけやん」 と言われておわり。 地理って社会の中でも勉強やりにくいんです。 語句だけ覚えても点数がとれるわけじゃないので。 この問題…

【オススメの問題集・中学生向け】自分でつくれるまとめノート中学国語

中学生で何勉強したらいいかよくわからないのが国語 勉強しなくてもできる子がいたりしますしね。 ただ他の科目と同じように国語も勉強する必要があります。 この「自分でつくれるまとめノート中学国語」を使うと勉強しやすい。 「自分でつくれるまとめノー…

【子どもたちにオススメの本】「多眼思考」ゆるく考えよう編(ちきりん)

「多眼思考」(著者ちきりん) 著者プロフィール 関西出身。バブル期に証券会社に就職。その後、米国での大学院留学を経て外資系企業に転職。2010年末に退職し、現在は執筆、対談、旅行などで活動 ※BOOK著者紹介情報から引用 0 あらすじ ◎5年後にどこで何し…

【オススメの本】「バカとつき合うな」(堀江貴文・西野亮廣)

「バカとつき合うな」 (著者堀江貴文) 著者プロフィール 1972年福岡県生まれ。実業家。SNSmedia&consulting株式会社ファウンダー。元ライブドア代表取締役社長CEO。著書に『ゼロ』『本音で生きる』『多動力』『自分のことだけ考える』『これからを稼ご…

【私論】最愛の妻へ感謝のメッセージをおくる

明けましておめでとうございます。 このブログを訪問してくださりありがとうございます。 2019年最初の記事は 「妻への手紙」 です。 なぜかって? 1月1日は妻の誕生日だからですね。 いつも家事に、育児に、そして仕事に本当にありがとう。 今年でとうと…

【私論】2019年の目標など

===================2019年の目標=================== ① 自分を知る 自分を1度見つめ直そうと思う。 自分の ・好きなこと ・きらいなこと ・やりたいこと ・やりたくないこと ・理想の生き方 ・将来の夢 ・理想の年…

【私論】2018年の達成できなかったことと学んだことなど

===================2018年の目標「創業」は未達=================== 今年は自分の塾を開こうと準備していた。 具体的には ・創業計画書を書いた ・気になったテナントの内覧に行った ・自分の親や姉に創業計画書を見…

【オススメの問題集・中学生向け】中学社会スーパー歴史年表

「社会は覚えたらいいだけでしょ?」 これよく耳にするセリフですよね。 しかし、社会、特に歴史は ・人物名 ・時代 ・政治 ・外交 ・文化 ・土地制度 など覚えることが多岐にわたるんですね。 中学社会スーパー歴史年表は時代ごとやテーマごとにまとまって…

【オススメの問題集・中学生向け】歴史のにがてな人へ

社会のの苦手な子って以外と多いですよね。 英語数学に比べて勉强する機会も少ないですし。 またアドバイスも 「覚えるだけやん」 と言われておわり。 この問題集は歴史の特に年表の学習に最適! おすすめポイントを紹介していきますね。 おすすめポイント0…