【私論】人的補償の長野久義選手について思うこと

びっくりしました。

このニュース。

なんと丸佳浩選手の人的補償で長野久義選手が来てくれることになった。

ファンとしてはうれしいですよ。

丸選手も一流ですが、長野選手も一流ですからね。

 

私はこのニュースを知ったとき、喜びよりもどこか不安な気持ちになった。それは巨人というチームに対して。長野選手はレギュラーですよ。そして功労者でもある。その選手がプロテクトされていない。つまり広島にとられてもしかたないと考えていたこと。

 

これ会社に置き換えると、

新卒採用や中途採用を積極的に行い、普段がんばっている社歴の長い社員を大切にしないといったところか。

こんな会社伸びるわけない。

というか、退職者がとまらなくなるだろうなあ。その結果新卒採用や中途採用も難しくなる悪循環。

 

プロ野球は勝利が大切だ。しかしファンあってのプロ野球である。だからこそ、選手を何より大切にしてもらいたいと切に願う。

来シーズンの結果はわからない。

ただ巨人が来シーズン以降、ずっと強い巨人が続くことはないだろう。