【私論】拝啓広島カープ様


f:id:manabiyatsuka:20181104133705j:image

拝啓 広島カープ様

 

日本シリーズ終わりましたね。

結果は1勝4敗1分と残念な結果となりました。

ただ、たとえ日本1になれなかったとしても

セリーグ3連覇はお見事です。

選手や監督、コーチ、関係者の皆様にはシーズン最後まで楽しませてもらってありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ここからはちょっと昔話を。

さて、私は物心ついたときから広島カープのファンでした。

なぜかはわかりません。

私は三重県出身です。

そのため、中日のファンが多かったですね。

テレビの野球中継も中日や巨人の試合がほとんどでした。

広島の試合は巨人戦か中日戦しか見ることはなかったですね。

 

昔の広島は今では考えられないくらい弱かったんですよ。

「メークミラクル」

という言葉をご存じですか?

巨人に大逆転負けをして優勝を逃したことを

「メークミラクル」

と呼ぶのです。

名前のとおり、奇跡のような大逆転負けなんです。

 

「鯉のぼりの季節まで」

これも有名です。

広島カープの好調はこどもの日まで

という意味です。

ちなみにプロ野球は3月末に開幕して9月末に終了します。

シーズンの半分もしないうちに優勝争いから脱落していました。

 

優勝はおろか、3位にもなれないシーズンが

十数年も続いたんです。

もう暗黒時代ですよ。

 

またお金がないために、いい選手は他の入団に移籍するなんてことも、よくありました。

新入団選手もいい選手はなかなかきてもらえませんでした。

今年のドラフトで1位指名された選手が、広島カープに指名されたことに喜んでいる姿を見て時代は変わったなあと感慨深かったです。

 

 

選手、監督、コーチの皆様、日本一になれなかったことに、お詫びする必要なんてないです。

だってそれ以上の喜びを今シーズンもいただきましたので。

ゆっくり休んでもらいたいです。

 

1つ確信していることがあります。

それは、

『広島は来年さらに強くなる』

ということです。

ソフトバンクは本当に強かった。

その強さがわかったからこそ、

ソフトバンクに勝つために、さらに厳しい練習にとりくまれることでしょう!

 

私は来年のプロ野球が楽しみでしかたありません。

 

本当にお疲れ様でした。

 

そしてありがとうございました。

 

広島カープのいちファンより