【小中学生の保護者向け】滋賀県の約30の塾を調べた塾の先生が教える2月3月塾選びのポイント

1月2月になると塾のチラシをたくさん見るようになりますよね。塾もこの時期の集客で1年が決まるといっても過言ではないんです。だから募集活動に必死です。ただ保護者の方には塾を慎重に選んでもらいたいと思います。そこで気をつけてほしいポイントをお伝えします。

 

1 キャンペーンにつられない!

とにかくこの時期は無料のオンパレードです。

・入塾金無料

・1か月授業料無料

・教材費無料

などですか。

すごいお得だなと思ったら要注意です。

なぜなら、サービスで勝負しているわけじゃなくて、料金でつろうとしているからです。キャンペーンがすごい塾=いい塾なわけないです。ということで、すごいお得でも1度立ち止まってゆっくり考えてほしいです。

 

 チラシやCMの多い塾は要注意!

この時期は本当に多くのチラシを目にします。

また、CMも見ますよね。

でもよく考えてください。

チラシやCM足らずの代金は授業料から支払われているんです。

毎週チラシがはいっていたり、CMがよく流れていたりする塾は要注意です。生徒の成績じゃなくて生徒の数に興味のある塾の可能性が高いです。

 

 今月と来月の先生がちがう?

塾の先生も会社員なので異動があります。

異動はだいたい3月か4月なんです。

「この先生いいなあ」

と思っても、来月はちがう先生だったりすることはよくある話です。

だからあせって入塾せずに、3月や4月に入塾でも遅くないです。

この先生にまかせたいと思える人に出会うまで、ゆっくりさがすことをおすすめします。

 

この時期は入塾するとお得な感じがしちゃうんですが、ぜひ慎重に塾選びをしてほしいと思います。

 

 こちらの記事もあわせてよんでみてください。

www.manabiya-shiga.com

 

 

www.manabiya-shiga.com