【私論】2018年の達成できなかったことと学んだことなど

 


===================
2018年の目標「創業」は未達
===================

今年は自分の塾を開こうと準備していた。

具体的には

・創業計画書を書いた

・気になったテナントの内覧に行った

・自分の親や姉に創業計画書を見せた

・税理士さんに相談に行った

・日本政策金融公庫に相談に行った

・自己資金がないのでFounderに登録して出資者を探した

・ブログフェスに行った

※ブログフェスの詳細はこちら

sakura394.jp

ブログについて勉強しに行きました。

もちろん勉強になったのですが、それ以上に全国にはがんばっている塾の先生がたくさんいることを知り刺激をうけました。

「自分も独立したい!」

という気持ちが強くなりました。

 

なんでそこまでして独立しなかったのか?

 

妻に反対されたから(*_*)

 

ちなみに、妻を1ミリも恨んだりしていませんよ。

だって自己資金ないですから(T_T)

反対されて当然です。

私には妻と3人の子どもがいます。

家族を守る責任が私にはある。

ちなみに自己資金が貯まったらOKとのことです。

あせらず少しずつ準備していこうと思います。

 

 

 

===================
2018年の学びとか
===================

だめなことばっかりでもなかった2018年。

大きな変化としては

・ブログをはじめた

・Twitterをはじめた

twitter.com

ですね。

ブログはまさか100日も連続更新できるなんて思ってもみなかったです。

下手の横好きですが、趣味の1つにはなりましたね。

ブログをはじめてよかったことの内容はこちらにあります。

www.manabiya-shiga.com

 

Twitterをはじめてよかったことは、つながりができたこと。

・自分のアウトプットの練習になる

・たくさんの人の考えにふれられる

・つながりができる

いいことだらけでした。

こんな簡単に書いてしまっていますが、めちゃくちゃTwitterには感謝しています。

詳しくはまたブログに書きます。

もっと早くはじめておくべきだった…

 

注意しなきゃいけないのは、時間を使いすぎないことかな。

Twitterばかりに時間を使うのはちがうと思うので。

 

 

2018年の反省をふまえて2019年の目標をたてようと思う。