【オススメの問題集・中学生向け】2019-2020年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 社会

f:id:manabiyatsuka:20190118155229j:plain

 

受験直前に新しい問題集に手をつけることは賛成しない。

しかし、この問題集なら賛成。

公立高校を受験予定の受験生の社会の勉強の一助になります!

 

おすすめポイントを紹介していきますね。

 

おすすめポイント1

地理

地理は用語を暗記することも大切なんだけど、ただ試験では資料やグラフの読み取りが中心なんです。

例えば 地中海性気候 夏は比較的降水量が少なく、冬は温かい。

と答えるのではなく、その雨温図を選ばないといけないんです。

この問題集は公立高校の入試問題が掲載されているため、とにかく実践のトレーニングができる。地図、資料、図、グラフがたくさんでてくるので、自分が持っている知識が実際に使えるかどうかのチェックができるよ。

 

おすすめポイント2

歴史

この問題集で最もおすすめできるのが歴史。

単元が時代別と内容別にわかれているところがいい!

時代別なら古代中心の問題

内容別なら文化中心の問題

といったかんじ。

例えば明治時代が苦手なら明治時代の問題が解けるし、政治の歴史が苦手なら政治の歴史の問題が解ける。

 

おすすめポイント3

公民

地理、歴史、公民の中で1番演習量が少ないのが公民。

だって中3から習うから。

公民は地理や歴史に比べると覚える量は少ないので、とにかく問題を解くことが大切。そうすれば得点力も上がっていきます。

 

 

 

 

社会はこの時期(1月)でもまだまだ伸びるので、あがいてほしいですね。

この問題集をとにかくやりこむのがいい。

苦手な単元が見つかれば、一問一答で基礎を見直す。

そしてまたこの問題集で練習というのがいい。

 

受験生じゃなく、中1や中2でも模試の勉強になるからおすすめ。