【オススメの本】「人生の勝負は朝で決まる」~朝、目覚めが幸福な人は人生の勝者である編~(千田琢哉)

f:id:manabiyatsuka:20190115012857j:plain

「人生の勝負は朝で決まる」(著者千田琢哉)
著者プロフィール
文筆家.
愛知県犬山市生まれ,岐阜県各務原市育ち.
東北大学教育学部教育学科卒.

日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立.
コンサルティング会社では, 多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして
戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る.
のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの
対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし,~タブーへの挑戦で,次代を
創る~を自らのミッションとして執筆活動を行っている.
「朝日新聞」「週刊ダイヤモンド」「週刊プレイボーイ」 等にインタビュー・取材記事が掲載.著書多数.
※次代創造館ホームページから引用

 

0 あらすじ

勉強、出世、人脈、健康、そして恋愛…。20代のカリスマ・千田琢哉が大手損保勤務時代、そして経営コンサルタント時代にビジネスエリート3300人から学び取った朝の習慣術。成功者すべてが実践し、見事に成功をつかんだ「朝の戦略」を本書で公開する。

※amazonの内容紹介より引用

 

塾の仕事していると、早起きが難しいんですよね。

でも早起きしたほうがいいのはわかっている。

自分に早起きのやる気を起こそうと思って、この本を読んでいます。

私が特に印象に残った3つのメッセージを紹介しますね。

 

 早起きこそが成功の秘訣なら、新聞配達の人たちは全員大富豪になっている

 

これ本質をついている言葉です。

早起き=成功じゃないんです。

大切なことは

『自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭すれば成功しやすい』

なんですね!

逆に言えば、朝起きたくないと思っているのであれば、仕事をかえたほうがいいですね。そんな毎日を過ごすの、時間がもったいないですからね。

 

2 短時間で熟睡したければ、空腹のまま眠る

 

これは実感あります。

夜遅く食べて寝ると、寝起きが良くないんですよね。

寝る前に食べる=胃に大掃除をさせられていない

なんです。

つまり、胃の中はゴミだらけということ。

夜食べない→胃が美しい→体も美しい→健康

良いサイクルになるんですね。

もちろんよく眠れますし。

私もこれから夜は食べないことを心がけたいと思いますね。

 

 睡眠に勝る薬は、この世に存在しない

 

自分の体を治してくれるのは自分の体だけなんです。

そのためには何より睡眠なんです。

薬を飲むより寝る方が絶対いい。

睡眠時間だけは絶対に削ってはいけない。

削ることのできる時間は他にいくらでもあるからね。

睡眠は私たちの活力の源なんです。

眠い目をこすって早起きしても効果は半減します。

しっかり眠って早起きすることが大切です!

 

今年の目標の1つに、「しっかり寝て早起き」を加えようと思う。