【オススメの本】「そ・わ・かの法則」(小林正観)

f:id:manabiyatsuka:20181206111349j:plain

「そ・わ・かの法則」(著者小林正観)
著者プロフィール
1948年東京生まれ。中央大学法学部卒。学生時代から人間の潜在能力やESP現象、超常現象などに興味を抱き、独自の研究を続ける。SKPブランドオーナー、作詞家・歌手。心理学博士、教育学博士、社会学博士。経営者のための「うたし」(嬉しい・楽しい・幸せの略)会を主宰。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※BOOK著者紹介情報から引用

 

0 あらすじ

そ=そうじ、わ=わらい、か=かんしゃ、楽しく生きる方法、幸せの意味が見えてくる3つのキーワード。

※amazonの内容紹介より引用

 

 

塾の先生って勉強時間や方法以上に大切にしているのが、礼儀礼節や整理整頓だったりします。これはあるあるです。勉強以上に人として大切なことを学んでほしいと思っているんですよね。

この本は

そ=そうじ、

わ=わらい、

か=かんしゃ

の大切さについて書かれています。

それぞれ紹介していきますね。

 

 

 

 

 1 そ=そうじ

 

そうじの中でも特に大切なのがトイレ掃除と言っています。

同感です。

1番汚れるところをきれいにするって大切。

成功している人はトイレ掃除している人多いですね。

お店でもトイレがきれいなお店はいいお店が多いです。

コンビニではだんとつでセブンイレブンがきれいだと思いますね。

トイレは掃除するだけでなく、自分が使うときもきれいに使おうとすることも大切。

 

ちなみに私の好きな掃除道具はこちら。

『スクラビングバブル 流せるトイレブラシ』

 

f:id:manabiyatsuka:20181206112152j:plain

 

『トイレクイックル』

f:id:manabiyatsuka:20181206112242j:plain

 

 

 

 わ=わらい

 

先日M1グランプリ見たんですけどおもしろかったですね。

笑いました。

笑うと単純に楽しくなりますね。

そうすると不思議なことに元気になるんですよ。

漫才師は偉大です。

 

この本にも

大笑いできる人は病気になりにくいとのこと。

なんか納得です。

 

逆に数字にこだわりすぎるとがん細胞を作りやすいとのこと。

がんになりやすい職業は

・マスコミ関係 視聴率や購読率

・交通関係者 時間

・金融関係 お金

 

数字を気にすることは普通のことだし、大切なことです。

ただそれで、自分を追い込んではいけないそうです。

単純に楽しくなくなりますからね。

 

 か=かんしゃ

 

これはこの1言につきます。

「ありがとう」

です。

お礼を口にすることはめちゃくちゃ大切です。

感謝を形にできる人はまず好かれます。

人間関係は確実によくなりますね!

自分も相手もハッピーになりますからね。

 

また感謝する気持ちがあると、自分が謙虚でいられます。

相手に

「ありがとう」

と言った後に

「俺ってすごいな」

とは絶対続かないですからね。

 

 

「そうじ」と「わらい」と「かんしゃ」が身についていれば、社会でもじゅうぶんやっていけるんじゃないかと思います。

だって誰かが助けてくれますからね。