【塾情報滋賀】個別クロス


f:id:manabiyatsuka:20181006020442j:image

塾情報第20回目は個別クロス。

滋賀県草津市に2教室を展開する個別指導塾。

 

① 時間割 

小学生 50分授業

月曜日~金曜日

16:10~17:00 17:35~18:25 

19:00~19:50   

 

中学生 75分授業

月曜日~金曜日

16:00~17:25 17:35~18:50 

19:00~20:15 20:25~21:40

  

 

 

② 料金 すべて税抜き
     小6      中1 
週1回  ¥8,000  ¥1,2000 
週2回  ¥16,000   ¥22,000 

 

               中2        中3
週1回  ¥12,000  ¥13,000 
週2回  ¥22,000  ¥24,000 

中1中2 5科目コース ¥28,000 
中3         5科目コース ¥30,000 
※諸経費 ¥2,000あり

 

③ 指導形態 

個別指導 英語数学

映像授業 国語理科社会もあり

 

 

④ 他塾との違い

 

1 サバイバルテスト

出題範囲の中からランダムに出題するシステム。

何回もくりかえし解くことで、実力をつける。

① 目的に合わせた出題範囲を設定

・定期テスト

・模試

・入試

など

 

② 一人一人に合わせたレベル

レベルは以下の通り。

・超基本レベル

・標準レベル

・発展レベル

・難関レベル

自分の実力にあわせたレベルで演習することができる。

 

③ 指定した範囲からランダムに出題

どの問題が出題されるかわからないから、毎回緊張感をもってテストに臨むことができる。答えの順番や場所を覚えても意味がない。

 

④ テストを解く

何度も定着するまでくりかえし演習。

 

 

 

 2 スピードマスター

 単元別のプリント習。

・1冊がうすいので、やりきったという達成感がもたせやすい。

・とにかく反復するので、知識を定着させやすい。

・基本問題からスタート。わからないときは解説動画を見られる。

個別クロスでは反復を大切にしている。

学習量を増やすためのツールとして使われる。

 

 3 入試問題に精通

 ホームページに滋賀県公立高校の入試分析されたものがアップされている。

きちんと出題傾向とその対策がしめされている。

簡単に読むだけでも勉強になりますよ。

 

 ⑤ まとめ

 

「わかったつもりをブッとばせ!」

個別クロスの軸となる考えである。

わかるで終わるのではなく、できるまで演習させるかんじ。

そのために、サバイバルテストやスピードマスターがある。

個別指導の中では、非常に教務面を大切にされているめずらしい存在。

授業動画もYou Tubeにアップしている。

 

学習量をアップさせることが、成績アップへの近道であることはそのとおりだと思う。

演習に重きをおくので、成績は学校平均はほしいところ。

また粘り強く取り組める子にはあっていると思われる。

 

勉強が得意な子や、反対にかなり苦手な子。(つきっきりで教える必要のある子)はちょっとミスマッチかな。