【勉強法中学生】入試本番に力を発揮するためには?

 

 

入試本番に力を発揮するためにはどうしたらいいでしょうか?

 

答えは

 

「毎日続けること!」です。

 

学校や塾の宿題、

自分で決めた勉強

・英単語を10個覚える

・漢字の練習をする

・計算問題を10問解くなど

 

をとにかく全力でとりくむことです。

 

そしてそれを毎日続けることです。

 

「そんなことだけでいいの?」

 

と思うかもしれませんが、それこそが大切なんです。

 

自分にプレッシャーがかかる場面で勉強したらメンタルが強くなるわけではありません。

 

毎日自分で決めたことを1日も欠かさずとりくむことでメンタルは強くなります。

 

体調が良くない日も、気分がのらない日もあるでしょう。

 

それでも、その日のベストをつくすんです。

 

その積み重ねが、入試当日に必ず力になってくれます。

 

PS 最後に私のオススメ。

 

原田隆史先生が作られたルーティーンチェック表。

記録をつけると、どのぐらい続けられているかよくわかる。

またここに◯をつけるためにがんばれたりするよ(^o^)

 

f:id:manabiyatsuka:20180921235502j:plain