【理想の塾を目指して】自分の理想を80こ書いてみた

 

 理想の塾を思いつくままに書き出してみました。

 

① 学習空間編

 

 

リラックスできる空間…明るくおちついた雰囲気

集中できる空間…真剣さと笑いのめりはり

リビングのような学習空間…自宅のようなかんじ

生徒専用ボックス…置き勉できるようにする

ローテーブル…塾っぽさを消す

クッション…座っていて気持ちいい

座椅子…いすより楽

空き家か古民家…テナントより家が理想

9明るい…暗いのきらい

10香…集中できる、おちつく香

 

② やらないこと

 

1退塾のひきとめ…ださい

しつこい営業電話やらない…相手に迷惑

特待生制度…勉強ができるからってえらいわけではない

振替授業…望んでいるのは親だけ

紹介キャンペーン…塾は勉強するところ。営業するところではない

小学生の指導…中学生に専念したい

点数アップ掲示…個人的に好きじゃない

合格実績掲示…ださい

9アルバイト講師…自分が全て責任をもって指導

10他塾の悪口…自分の評価を下げるだけ

 

③ 雰囲気

 

生徒一生懸命…てきとうな勉強なら家でやればいい

先生一生懸命…あたりまえ

生徒楽しそう…こちらがうれしくなる

先生楽しそう…子どもを喜ばせたい

みんなやさしい…自分だけよければいいは大嫌い

親切…人として大切なこと

第2の家…血はつながっていないけど家族のよう

前向き…ネガティブ発言はダメ

みんな仲間…勉強より思いやりが大切

10感謝…塾でともに学べることに感謝

 

④ 室内の環境

 

きれい…あたりまえ

整理整頓…苦手だけどがんばる!

教材いっぱい…ひとりひとりに合ったテキストを選ぶ

本いっぱい…小説からビジネス書まで

新聞…小学生新聞、中学生新聞、普通の新聞

6雑誌…AERA、東洋経済など

7ポータブルCD…リスニング練習できる

8トイレ…男女別々

 

⑤ 基本システム

 

授業料定額…多く塾に通ったほうがお得

通い放題…やる気のある子ほど得をする

集団個別…集団のときもあれば個別のときもある

高校受験専門…自分の強み

定員制…自分の目のいき届く範囲で

オリジナルプリント…テキストにない場合は手作り

正しい勉強方法…基本を大切にする

8土日定休…テスト前など開校

9口頭試問…きちんと自分の言葉で説明させる

10授業…時間があっというまに過ぎるような感覚

 

 

⑥ ゆずれないこと

 

成績上げる…塾としてあたりまえ

約束を守る…人としてあたりまえ

スマホ禁止…勉強の空間にふさわしくない

子どもが塾に誇をもてる…かっこいい

子どもが塾に通いたいが入塾資格…本来あるべき姿

親が無理やり入塾させる…成績伸びない

7わかりやすい料金…不明瞭は不親切

8志望校は自由…行きたい高校に行くのが1番!

学力目標の設定…目指す点数や偏差値を設定

10道具を大切に使う…文房具はていねいに使う

 

⑦ 子どもとの関係

 

いつでも相談にのる…メンタルは重要

日誌…筆談によるコミュニケーション

3丁寧な添削…〇付けによるコミュニケーション

待ち合わせ場所…大人になってもつながっている

子どものことを深く知る…その子にあった指導を可能にする

6敬意…子どもに敬意をもって接する

7礼儀…あいさつはきちんとする

 

 

⑧ その他

 

地域に愛される…周りから応援される存在

困ったときはお互い様…やさしい関係を築きたい

保護者が相談しやすい…保護者の協力も必要

自分の子どもを通わせたい…そういう塾をめざす

塾で勉強家でリラックス…家でゆっくりすることも必要

いいものはいい、ダメなものはダメ…きちんと線引き

7ゴミ拾い…地域を大切にする

 

⑨ 授業時間以外で自分がやりたいこと

 

他塾で勉強…いいものをどんどん吸収

入試情報の研究…情報は命

学校情報の研究…進路指導する立場として必須

情報発信…ブログで塾生以外にも力になれれば

5問題解く…先生も勉強してなんぼ

6運動…体が資本

7読書…先生なら当然

8見聞を広める…美術館や博物館などを見に行く