【私論】ブログを50日連続更新してよかった10のこと

 

ブログを50日連続更新することができました。

1日1記事ですね。

 

ブログをはじめたきっかけと

はじめてよかった10のことを紹介したい。

 

0 きっかけ

 

私は自分の塾をつくることが目標だ。

そのためにはお金が必要なんですね。

いわゆる自己資金。

でも貯金は全くなし。

家族もいる。

お金を貯めないといけない。

どうしたらいいかなあと考えていたらこのブログを発見!

 

www.ikedahayato.com

ブログ界の神様的存在。

イケダハヤトさんの副業に関する記事。

 

ブログでお金を稼げることを初めて知ったんですね。

 

「これだ!」

と思って始めたんです。

 

じゃあブログをはじめたことによっていいことがたくさんあったんです。

それを今から紹介します。

 

1 アウトプットの量が増えた

 

ブログを書くこと=アウトプット

です。

毎日1記事書いているので、毎日最低1回はアウトプットする機会がある。

今まではただ単に本を読んでいるだけだったのが、

ブログを書くことにより、頭の中が整理された感じがする。

また生徒に話せることも増えた。

 

2 読書量が増えた

 

私がブログで書きたいことの1つが本の紹介なんです。

そのため、今までより本を読むようになった。

また自分が読みたい本だけでなく、紹介したい本も読むようになった。

だから知識の量も増えていっているように思う。

 

3 学習塾に詳しくなった

 

私のブログのカテゴリーの1つに

「他塾情報」がある。

記事にするということで、丁寧に調べるようになった。

そのため、滋賀県の塾についてかなり詳しくなった。

 

4 ブログを読むようになった

 

今まではお気に入りのブログを2つ3つ読むだけだった。

しかも塾関係のみ。

しかし、今はいろいろなジャンルのブログを読むようになった。

だから、塾以外にも興味の幅が広がったように思う。

 

5 つながりができた

 

Twitterとも関連するのだけど、会社以外の人とつながりができた。

といっても、お会いしたことがない人ばかりだけど。

会社の人とだけつながっていると、視野がせまくなる。

だから私にはありがたかった。

 

6 自信になった

 

最近毎日継続して何かをするということはなかった。

それがブログを続けられたことで

「意外と続けられるやん!」

と思えるようになった。

 

7 無駄な時間が減った

 

今までは仕事から帰ると

こんなかんじ

・食事しながらテレビ

 ⬇

・シャワー

 ⬇

・スマホを見る

 ⬇

・寝る

 

今は

こんなかんじ

・食事しながらテレビ(短い時間)

 ⬇

・シャワー

 ⬇

・ブログ書く

 ⬇

・寝る

 

無駄な時間が減ったのがよかった。

 

8 考える時間が増えた

 

私は」休みの日に子どもと公園やスーパーに行く。

そのときに

「この公園ブログで紹介してみたいなあ」

とか

「スーパーに売っているこの商品の記事書いたらおもしろいかも」

と考えるようになった。

何も考えていないときより楽しい。

 

9 趣味が1つ増えた

 

ブログを書いていると気分が落ち着くんですね。

何かいやなことがあっても、ブログを書いているときは忘れられる。

とりあえず、50日続けられたので、趣味とは言えると思う。

履歴書の趣味に「ブログ」って書けるW

ただ特技ではない…

 

10 読んでくれる人がいる

 

少ないけど読んでくれている人がいる。

本当にありがたいね。

それで、誰かの役に立っているのであればこんなうれしいことはない。

これからも毎日書き続けていく。

 

とりあえず次は100日連続更新を目指す。