【塾情報滋賀】武田塾

f:id:manabiyatsuka:20181123130054p:plain

 

 

 

 

塾情報第30回目は武田塾。

全国に教室を展開している予備校。

滋賀に2教室を展開する。

主に大学生や既卒生中心の予備校ではあるが、今回は中学生コースを紹介したい。

 

① コース

 

Sコース

週1回

指導60分+テスト30分

 

Lコース

週1回

指導90分+テスト30分

 

 

 ② 料金 すべて税込

週3回

Sコース1回+Lコース2回 (5) ¥91,200

Sコース2回+Lコース1回 (4) ¥81,900

Sコース3回 (3)        ¥72,600 

 

週2

Lコース2回 (4)        ¥68,700

Sコース1回+Lコース1回 (3) ¥59,400

 

 

週1

Lコース1回 (2)        ¥36,900

Sコース1回 (1)        ¥27,600

 

( )内の数字は受講科目数

(5) 5科目受講可能という意味です。

 

 

 

  ③ 指導形態 

 

 宿題のペース管理+確認テスト+個別指導

個別指導は先生:生徒=1:1

 

④ 他塾との違い

 

1 授業をしない

 

偏差値を上げるために必要なことは

① わかる

② やってみる

③ できる

の3つのステップが必要です。

特に

② やってみる

③ できる

が大切。

そのためには自学自習が必要。

とにかく自学自習を大切にしていることがよくわかる。

 

 

2 1冊を完璧に

参考書や問題集を使って勉强することで、授業を受けるよりも速いペースですすめることができる。

流れとしてはこんなかんじ。

 

① 1週間の学習

② 1週間の最後に学習した範囲の確認テスト。

③ 合格したら次にすすむ

③ 不合格ならもう1週間同じ範囲をくりかえす。

 

毎週定期テストを行う感じ。

ここまで徹底しているといいと思う。

 

 

3 自学自習の徹底管理

 

 

 

 

徹底管理の内容

・自習に来る日時の確認と約束

・自習での勉強内容の指定

・1日の勉強内容の報告

・勉強法がまちがっていないかの確認

・勉強のペースが遅れていないかの確認

 

 

 

⑤ まとめ

 

・1人1人個別に「勉強方法」を詳しく教える

・「さぼれない」ようにする

 

この2つを意識した指導内容となっている。

 

中学生にとっては学費として高いかもしれない。

しかし、正しい勉強法が身につき、さぼれないように管理してくれると考えると僕はありだと思う。

 

また大学受験の情報も豊富にあるので、それも魅力の1つ。

 

ただ授業を受けないのに、授業料が高いと考える家庭にはあわないと思う。